イーブーの観察日記

ハゼを中心とした雑多な記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

渓琉戦隊ノボレンジャー

最近オンラインG学会に向けた発表準備に追われ、私のただでさえ小さい脳が委縮気味なので、ネタ回を書いて気分転換です。今回は琉球列島の渓流に生きる逞しき戦士達をおふざけ半分で紹介します。題して "渓琉戦隊ノボレンジャー" です! 琉球の渓流で戦う5匹…

第三の目

なんだかオカルトチックなタイトルですが、超能力とか神通力の話はしません。では何が第三の目なのかと言うと、実は私最近カメラを購入しました。型落ちの中古品ではありますが、初めての一眼レフカメラです。 両の目に次ぐ第三の目の実力や如何に?というこ…

キジムナー再び

ここ最近干潟ネタが続いたので今回は川のハゼでいきます。今日のハゼは昨年の秋頃にも当ブログに登場したキジムナーこと赤いヨロイボウズハゼです。 昨年の9月に見て以来、また見ることができないかと探していたのですが、今年は中々ヒットせず外し続けてお…

キララハゼ属 ver.2.0

昨日ペースを上げると書きましたので早速更新します。今回は、今から1年と8か月ほど前にちょこっと紹介したキララハゼ属について何種か追加で写真を載せてみたいと思います。 まずは以前にも紹介したセイタカスジハゼ Acentrogobius signatus の追加写真から…

オヤジくさい?ハゼ

前回、短い記事をなるべく頻繁になどと書いたので、頑張ってペースを上げていきたいです。これ以上何かちょうどよい前置きも思いつきませんので早速本題に移ります。 今日のハゼは、ハラマキハゼ Psilogobius prolatus です。腹巻きと言うと、変なおじさんや…

鶏冠は君に輝く

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。だそうです。前回ぼちぼち投稿するようにしたいなどと書きましたが、ダメでした。 放置ブログの烙印を押されてしまった。 このブログを放置していた数か月の間に、世の中は新型ウイルスに引っ掻…

新兵器の力

前回の投稿から5か月ほど経ってしまいました。ブログ名から"日"の字を削除することを検討した方が良いレベルかもしれません。卒論も一段落ついたのでぼちぼちするようにしたいと思います。できるか分からないけど… さて今日は最近導入した新兵器ヤビーポンプ…