イーブーの観察日記

ハゼを中心とした雑多な記録です

”一針入魂” 思い出のハゼに思いを込めて

 2021年ももうじき半分が終わってしまいますね。実に色々なことが起きた怒涛の半年間でした。なんだかんだやっているうちに前回の更新からだいぶ経ってしまったので、久しぶりに更新したいと思います。

 今回は何か目新しいハゼが採れたわけではありません。とあるハゼのちょっと綺麗な写真が撮れたので、少し紹介したくなったのです。そのとあるハゼとはアカボウズハゼ Sicyopus zosterophorus です。当ブログでは何度も登場しているおなじみのハゼですね。以前にも書いた気がしますが、このハゼは私にとって実に思い出深いハゼなのです。4年前、当時まだ10代だった私を川に引きずり込んだ1匹との出会い。それから幾度となく川の中で相見えてきたアカボウズハゼ。そんな思い出のハゼに、今の私が持てる全身全霊を注ぎました。

f:id:Gobius:20210616183742j:plain

 

短いけどおしまい。