イーブーの観察日記

ハゼを中心とした雑多な記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風の置き土産

昨日は大荒れの天気だった沖縄も今日はだいぶ大人しくなりました。中南部中心に発生していた停電もおおむね復旧したようです。道端を見ると折れた枝や飛ばされてきたゴミが溜まっているところもありますが日常が戻ってきた感じがします。 天気も落ち着いたの…

やんばるの森のキジムナー

台風17号思っていたより強いですね。一時は沖縄島中南部を中心に4万戸以上が停電していたようですが、幸いにも我が家は無事でした。停電はせずとも外は大荒れの天気で家に籠るほかないので、この放置ブログを更新しようと思います。 今日紹介するのはキジム…

命の洗濯

長らく続いた忙しき日々もようやくひと段落しました。少し時間に余裕ができたので、昨日は渇いた心を潤すべく久々にボウズハゼ達を観察してきました。今回はその事について書こうかと思います。 天気予報では曇り時々雨とのことでしたが予報は外れていい天気…

忙しき日々

最後の更新から早百日。日記などと銘打っておりますが、最早月報ですらない為体。ご無沙汰しております。あまり元気ではありませんが生きています。ここの所忙しく、ほとんどフィールドにも行けていません。8月まで続くこの忙しさ、どうにか乗り切ってボウズ…

可愛いを作る角度

以前妹から聞いたのですが、自撮りをする時は斜め上から撮ると可愛く写るんだとか。思い返してみれば観光地などでスマートフォンを空に掲げ何やらポーズをとる人々があちらこちらに… 思い出は少しでも美しく、人々の涙ぐましい努力が生んだ奇妙な動きなので…

平たいアイツ

ご無沙汰しております。最近何かと忙しく長らく放置状態の当ブログですが、久々に更新したいと思います。忙しいとはいいつつも、何だ彼んだフィールドに出る機会はあったのでネタはたっぷりあります。やっと時間が取れたのでちょいちょい紹介していきます。 …