イーブーの観察日記

ハゼを中心とした雑多な記録です

忙しき日々

 最後の更新から早百日。日記などと銘打っておりますが、最早月報ですらない為体。ご無沙汰しております。あまり元気ではありませんが生きています。ここの所忙しく、ほとんどフィールドにも行けていません。8月まで続くこの忙しさ、どうにか乗り切ってボウズハゼ達が輝きを増す秋を平穏無事に迎えたいものです。

 気が付けば令和も始まって50日が過ぎてしまいました。今宵は私の令和初ハゼと、最近見つけて嬉しかったハゼについてちょこっと書こうかと思います。

 まずは令和初ハゼから。実は今年のゴールデンウィーク、毎日大学に引きこもっていました。やるべきことが山積しており10連休とは無縁の生活。令和初フィールドに出れたのは5月4日の深夜。せっかくなので何か面白みのあるハゼを見たい、そう思い選んだのはトカゲハゼでした。以前にも紹介した覚えがありますが、トカゲハゼは国内では沖縄島の一部にのみ生息するハゼです。近年は干潟の埋め立てなどによりその数を減らしています。次の元号が始まる時まで命を繋いでくれ。そんな思いを胸に観察してきました。

f:id:Gobius:20190621221625j:plain

次の時代が始まる時もこの姿を拝めますように

 さて、次は最近見つけて嬉しかったハゼ、シジミハゼについてです。以前からその存在は知っており、いつか見たいと思っていたのですが、先月ようやく実物に出会うことができました。観察ケースの中でとにかく泳ぎ周り、なかなか写真を撮らせてくれない困ったちゃんでした。今回見つけたのはかなり小さい個体だったので次はもうちょいでっかいのを見つけたいです。

f:id:Gobius:20190621222806j:plain

やっと止まってくれた

 短いですがこれで終わりたいと思います。明日もまた大学へ、頑張ります。